SSブログ

28. 初夏の出来事 [ニューヨーク州立大学]

1380892.jpg

2nd セメスターが終わる頃、大きな事件が起きました。

共同生活をしていた箱山と江藤と私の3人は、程良い距離を置いて過ごしていました。江藤と私は毎日一緒に学校に行き、途中から二人共に車の免許を取り車を購入したので、それぞれの車で通学していましたが、夜は一緒に食事をすることがおおかったです。
江藤は、生活費を賄うために箱山が働いていた日本食レストラン「Maiko」で時々働くようになっていました。9.11前は留学生は不法ながら結構日本食レストランで働いていたようです。
箱石と私はそれほど一緒にいませんでしたが、時々夜中に3人でマンハッタンのチャイナタウンまで車で遊びに行き、中華料理を食べたりしていました。

しかし、箱山と江藤は、何が原因かわかりませんが、喧嘩を始めたのです。そして殴り合いの末決裂しました。江藤は当時付き合っていた彼女の家に行き、箱石は家に帰ってこなくなりました。
こうなると、共同生活はできません。私も日本人との生活は本意ではなかったので、このタイミングで共同生活は解散とするなりました。結局3人での共同生活は3ヶ月で破綻したのです。

夏休みに入り、私はいくつか物件を探し引っ越すことにしました。いくつかの不動産店を回り不慣れな英語で物件を探しました。最終的にMonseyという街にアパートを見つけました。初めての一人暮らしのスタートです。アメリカに到着して3ヶ月間住んだホストファミリーの家も近かったです。ロックランド郡のメインストリートである59号線に近く、バスでも簡単に学校に行けます。家から歩いていける範囲には、ショッピングセンター、小さな専門店街(ここにはアート系の映画館もありました)、そしてSpring Valley High Schoolがあり、校庭でマラソンもできました。
私の住むValley View Gardenは、外観も洒落ていて、部屋は大きなリビングと大きな寝室がありました。この辺りではなかなかの物件です。

引っ越す直前の週末。家にいても誰もいなかったので、私は、別の友人と自分の車でボストンの手前にある「ケープコッド」に車で行ってみました。鯨見学をするためです。初めての長距離旅行です。ホエール・ウォッチングに参加したくて行ったのはいいのですが、海の上はとても寒く辛い観光となりました。そして祝日だったこともありホテルはどこも満室でした。結局ホテルがみつからず日帰りで家まで帰ってきたのです。朝の7時に出発し、寒い思いをしながら鯨を見て、家に着いたのは朝の3時です。この米国に来て初めての小旅行は散々なものでした。
以後、旅行に行く前にはきちんと計画を立て、ホテルはできるだけ予約するよう心がけたのでした。

夏休みは、生徒は3ヶ月間学校を休み旅行をしたり仕事をしたりします。大学は3ヶ月間閉鎖するのかと思っていたら、夏のプログラムがあることを知らされました。普段仕事をしている人が会社の夏休み期間に大学に戻ってきて勉強するのだそうです。夏の授業は夏休みの3ヶ月間を前半と後半に分け授業を行います。普通は3ヶ月かけて授業を終えるのですがら、半分の期間で授業が進むことになります。。通常のセメスターより期間が半分しかないため、1回の授業は長く、密度も進み方も早いのです。
私は夏休みの前半を単位取得に充てることにしました。と言っても早い授業についていくのには不安があたっため、体育を取りました。週に2回学校のテニスコートに集合し、ひたすらテニスをします。出席さえすれば単位が取れるのです。1回2時間程の参加で長いのですが、単位取得にはこれが一番向いていると思ったのです。

そして、いよいよ夏休みです!まず夏の授業の前の1週間の間で、ワシントンD.Cまで車で行く計画を立てました。そして、夏の授業が終わったらナイアガラの滝にも行こうという計画を立てました。勿論マンハッタンにも遊びに行きます。

3rdセメスターが始まるまでの1ヶ月半は、楽しい旅行です。

次回からこの旅行を詳しく記します。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。