SSブログ

36. 留学予備校 3/3 [留学の準備]

1380892.jpg

河合塾には、毎日通いました。TOEFLは毎月のように受験しましたがなかなかスコアが上がりません。ただ受ける度に少しずつスコアは上がっていきました。一応英語は地道に勉強していたので地味に成果は出ていたのです。ただ目標のスコアに達するのはまだ時間がかかるようでした。

英語の授業以外に受けたのは、大学に入ってからのノートの取り方やどのようにして授業についていくのかなど実践的なアドバイスです。実はおおくの留学希望生が大学に入ることを最大の目的にしてしまい、入学後に辞めてしまうことがおおいそうです。そのため、きちんと授業についていって卒業を目指す学生を作ることを河合塾は考えているようでした。その他にも米国の歴史や日本との生活習慣の違いなども丁寧に教えてくれました。

当時の私は、英語の授業は苦痛でしたが、米国生活に関する授業はとても楽しかったです。英語の授業は将来が不安になるばかりでした。しかし生活に関する話は将来に少しだけ明かりが差していました。自分は、アメリカという見知らぬ土地で夢のような生活を送れるのかもしれない、そう思うと前向きに勉強が出来ました。

河合塾に入り半年もすると、友達のグループができてきます。私は真ん中のクラスの20人の中で6〜7人と仲良くなりました。でもそのうち数人は、学費と遊ぶ金を稼ぐため予備校を休んでバイトをしていました。なので毎日クラスに参加するわけではありませんでした。彼らのおおくは地方出身者だったので、狛江にある河合塾の寮に住んでいました。私が予備校で仲良くしていたグループの内殆どはこの寮に住んでいました。
私は時々その寮に遊びに行きました。そこには不思議な世界が広がっていたのです。たいして広くない部屋に2段ベッドがあり、1部屋2人が住んでいました。隣にはまた別の2人、全部で10部屋くらいあったので20人(生徒の約半分)がこの寮に住んでいたのです。住人は部屋を行ったり来たりして仲良くしていました。皆はそこで将来の夢を語りあい、グループごとに一緒にアメリカに行こうと話し合っていたのです。寮にいた学生のおおくは、結局ロサンゼルスに行くことにしました。できるだけ同じ大学に行けば、アメリカでも一緒の寮に入り今の関係が続くというわけです。私はどうしてもこの仲間意識が理解できませんでした。自分の人生をかけた夢に向けアメリカに行くのに、予備校の仲間と同じ大学に入るのが目標になっているからです。私も誘われましたが、ドルトンスクールの先生の言う通り、ひとりニューヨークを目指すことにしました。きっとこのメンバーと一緒にLAに行ったら楽しいけれど、アメリカに行く意義を見失ってしまうと思ったのでした。寮にいる友達とは適度な関係を保ちながら、どちらかというと1人で留学に向けた準備を進めました。

高校が一緒だった中川は、相変わらず一緒に通学していました。帰りは一緒だったり別々でした。彼はとても気の良い人間で付き合いやすかったです。でも、留学の動機が私とは違っていたようです。彼は塾でカウンセリングを受けるうちにホテル・マネージメントの仕事に就きたいと思うようになりました。そしてカウンセラーからフロリダにあるホテル・マネージメントの学科のある大学を紹介されました。彼はその大学にアプライすることになります。

デザイナーを目指していたアキラは、ロサンゼルスにあるデザイン学校を受験することになりました。彼は非常に真面目でバイトをしながらちゃんと授業にも出席し、目的意識を持ちながら頑張っていました。

九州出身のリュウは、寮にいながら異彩を放っていました。アメリカでアメリカン・ドリームを実現するため「でっかいビジネスを立ち上げたい!」というのが口癖でした。彼はオハイオ州にあるビジネス専門大学に入るべくオハイオ州にあるランクの低い大学に入ることにしたようです。そこからオハイオ州立大学のビジネススクールにステップアップする方法を選んだのでした。彼も仲間とつるんでLAに行くのは間違っていると思っていました。

リュウと一緒の部屋にいた映画監督を目指す山田は、ロサンゼルスのコミュニティ・カレッジを目指しました。そこで頑張ってUSCに転入することが目的です。でも彼には重大な問題があったのです。彼は酒乱でした。普段はとてもおとなしく地味に頑張っている青年でしたが、寮で酒を飲むと手が付けられないくらい暴れるのでした。それは日を追うごとに酷くなり、寮だけでなく街中で酒を飲んでも見知らぬ他人に絡み暴れるのでした。そのうち渋谷の安い飲み屋で喧嘩騒ぎを起こすようになり、寮に住んでいる仲間は彼を監視して守るようになっていきました。果たしてそんな酒乱の男がアメリカの大学に入学しうまくやっていけるのか、皆が不安になりました。

寮では、さらに面白い面々が暮らしていました。一番下のクラスにいた太った男河本と、同じ部屋にいたお金持ちのご子息の藤井は、二人揃ってロサンゼルスを目指していました。河本はロバート・デ・ニーロに憧れていてハリウッド俳優を目指していました。藤井は、裕福でいつもブランド品を身に付けていました。東京に家があるのに寮に住んでいる変わったタイプの男でした。実は彼の家庭環境は複雑で、家にいることができないのでした。日本に居場所がなくてアメリカに行くタイプのちょっと悲しいバックグラウンドを持っていたのです。彼はとにかく東京から逃げたかったのではないでしょうか。特に勉強もせず、フラフラとしていて授業にもあまり出席せずバイトをするわけでもありませんでした。昼間から寮で本を読んだりして、時々皆に酒を奢っていました。

品川から通ってきていたタカは、私と同様ある距離を取りながら私と同じグループにいましたが、暫くすると彼なりの道を見いだしてきました。やはり河合塾の仲間と一緒に留学を共にするのは良くない、できるだけ日本人のいない大学に入学しようと考えたのです。そこで選んだのがアメリカの陸の孤島、カンザス州の田舎にある大学に進学するのです。そこまでいけば日本人はいないでしょう。彼はそこで英語を身に付け4年生大学を目指すことにしました。

こうして、50人の学生の内40人程度が、河合塾の留学カウンセラーと共に留学の目的を詳細に決めていきました。最終的な将来の仕事をイメージしながらどうアプローチして大学卒業という高いハードルを越えていくのか、これはひとりひとり違った道です。ですから河合塾のカウンセラー達は、何時間も時間をかけて学生ひとりひとりの方法論を一緒に考えてくれるのでした。

私の担当だった楠先生というカウンセラーは、とても素晴らしい方でした。河合塾に入ってよかったと思えることのひとつは、楠先生との出会いです。当時は優しい人というイメージでしたが、私の進路について常に親身に考えてくれました。
私の場合、まずニューヨーク州立大学に入学し、そこで良い成績を取る。そして校長先生の推薦状を貰い、最終目標であるニューヨーク大学に入学するというアプローチです。でもそう上手く行くわけもないので、一応いくつかの大学にアプライする準備を進めました。

そんな中、東京原宿で留学フェアなる催しがありました。そのフェアではアメリカから大学の留学生課の方が来日して大学をアピールするというのです。早速行ってみると、アメリカの20の大学からアメリカ人スタッフがやってきてブースを構えていました。彼らは大学の紹介されたガイドブックを配り、個別に話をしてくれるのです。大学の魅力、生活環境の説明、外国人受け入れの実績などを詳しく説明してくれ、願書をくれました。今考えると、これは体の良い勧誘です。大学運営のためにお金持ち日本人学生を誘致したいのです。当時の私はそんなことも知らずいくつかの大学の願書を受け取りカウンセラーに相談しました。

後日、楠先生からは、その中から1つだけ実際に願書を提出してみようと提案されたのです。きっとカウンセラーからすれば、まずアプライという面倒な段取りを経験させたかったのでしょう。私は一生懸命アプリケーション・フォームに記入し、高校から英語の成績証明書を貰い、エッセイを書き、その他の資料一式を揃アメリカに送りました。この経験はしておいてよかったです。後に何通もこの書類を制作することになるのですが、まずは気軽に始められたのは大きな収穫でした。

河合塾での日々の授業をこなしつつ、留学に向けた具体的なプロセスが始まりました。アメリカ入学はとても簡単にできると思っていたのですが、成功をつかむためにはかなり地道な勉強や事前のリサーチ、出願の準備など膨大な作業があることを知ることができました。
最近は、これら煩雑な作業を一手に引き受ける留学代理店がありますが、こう言う作業は、サポートされても自分で行うべきです。アメリカ人は皆自分でやっています。この作業を行うことで自分の行く大学を知り目標を明確化できるのです。

大学を卒業し、高校時代の夢を実現化できた今でこそ、あのプロセスは必要だったなあと強く思います。

(2017.1.10 Rev.)



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。