SSブログ

1.留学を決意! [留学を決意するまで]

私の人生においてターニングポイントだったアメリカ留学についてお話しします。
このブログはリアルタイムな話題というよりは私の留学体験談として記録していこうと思っております。

最近、留学成功者として取材を受けたり、個人的に相談にのったりすることがおおいのですが、聞かれることはいつもきまっています。「なぜ、留学したのか?」「向こうでの生活は?」「日本人学生とどうつきあったのか?」etc...
実は行く前の質問は意外と無意味です。行ってみると別の問題が沢山あり、日本で気にしていることなど些細なものです。そして卒業という目標を達成するのがいかに困難なことかを思い知らされるのです。

このブログでは、正規留学のお話をします。短期留学や語学留学は、ちょっとした旅行で行って来れるものですので、短期留学を目指しているむけではありませんことを、はじめに記しておきます。

正規留学は大変な行為ですが、卒業できた人にはそれまでと別の人人生が開けると言っても過言ではありません。少しでも志があるのなら、是非TRYしてください。そして有意義な人生を送ってほしいです。

では、徒然なるままに・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。